雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

マイナンバーカードはとっくに貰ってます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しばらくブログを放置してたので、以前マイナンバーカードを作った後の話をしてませんでした。


sonohinodekigoto.hatenablog.com


マイナンバーカードは、去年のうちに貰っていました。


ネットで受け渡しの場所と時間を予約して区役所で受け取りです。


本人確認書類として免許証を持っていって、暗証番号を設定して貰って来ました。


暗証番号は、署名用電子証明書用、利用者証明用電子証明書用、住民基本台帳用及、券面事項入力補助用の4つがあって、署名用電子証明書用のみ6桁以上16桁でその他の暗証番号は4桁になります。


受け取って帰宅後すぐに、口座登録と保険証の紐付けをしてマイナポイントの申請をしました。


PayPayで受け取るようにしたのですが、受付が完了した翌日にはポイントが反映されていたように思います。


これで15,000ポイントゲットになりましたが、残りの5,000ポイントはPayPayを2万円チャージしたら貰える様になっているので、こちらはまだやっていません(^^;)


少し余裕のあるときにチャージして見ようと思います。


まだ保険証として使っていなくて、住民票を取ったりする用事もなく、なにかお金が振り込まれる案件もないので、ポイントを貰った以外メリットはないですが、そのうち何か便利になるんでしょうかね(^^)


とりあえずは、近くのコンビニで住民票が取れるのは少し便利かもしれませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村