雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

眼鏡いらないかもと思った日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

目が悪くて眼鏡をしている。近視と乱視。そして老眼。普段の生活とか車とかバイクを運転するときは近視と乱視の眼鏡をしていて、仕事中パソコンを使う時は眼科に行って処方箋を出して貰い作った中近用の、手っ取り早く言うと老眼鏡をしている。ところが最近目が痛くなる事が多い。
sonohinodekigoto.hatenablog.com
家でスマホの見過ぎという理由もあるのかもしれないけど。それと実は首が痛くてある方向に首を曲げるとピキーンと肩と上腕が痛くなる。きっと神経が首の骨に当たってるとかそういうヤツだと思っているのだけれども、そのせいで目が痛いのかとも思ったりしている。病院へ行った方が良いような気もするけど、なかなか行く勇気が無い。それで会社に居るときに目が痛くなる事が多くて、ただ単に会社に居るのが嫌なだけかもしれないけど、もしかしたら仕事用に作ったメガネが合わなくなっているのかもと思い、昨日はメガネをしないで仕事をしていた。若干パソコンの文字が見づらかったけどなんとか支障はなく、目も痛くならなかった。なので今日もメガネをせずに仕事をしていたら目が痛くならない。仕事用のメガネは普通に社内を歩くときなどは、ちょっと遠近感がおかしくなってそれはそれで疲れるので外して、普段のメガネに掛け替えていた。たまに仕事用のメガネをしているのに、その上に普段のメガネを掛けたりして「メガネ~はぁ~、かぁおのぉ一部ぅですぅ~」になりすぎている弊害が出ていたので、仕事中は老眼用のメガネも普段のメガネもしないようにしたら、煩わしさから解放されてとてもスッキリした。そうなると、別に仕事以外でもそんなにはっきり物を見なくてはいけない訳ではないし、運転以外ではメガネをしなくても良いのではと思い、今日は朝からずっとメガネをしていない。外を歩くときに乱視のせいで信号が2重3重に見えたりはするけど、歩いているだけなので特に不自由は感じない。歩いてても特に躓いたりはしないし。これはもうメガネ要らないなと思ったので、しばらくメガネ無し生活をしてみる。というお話し。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村