雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

暖房用のボイラー死亡

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たしか去年、給湯器が壊れたってブログを書いた気がする。
sonohinodekigoto.hatenablog.com
今年は、セントラルヒーティングのボイラーが壊れた。
札幌も寒くなってきて今日の朝、さて暖房でも入れようかと思ってスイッチを入れたら、いつまで経っても燃焼状態にならずエラーコードが表示されてしまった。
コードを調べて見ると燃焼用のファンの不良のようで、サービスに連絡してくださいとのことだった。
暖房用のボイラーは前にも1度交換しており、今のボイラーは平成23年に取り付けた物。
12年経って壊れてしまったようだ。
いつも水回りを見て貰っている業者さんに連絡しようと思ったが、メーカーのHPで修理依頼出来る事が分かったので、まずはメーカーに修理依頼をして見た。
HPに必要事項を書いて仕事の前に申し込んだら、昼前には連絡が来て、暖房を入れようと思ってエラーが出た感じですか?と聞かれたので、その通りと答えると今時期はそのパターンがとても多いらしく、最短で31日にならないといけないとのことだった。
修理を頼む前にHPで見た情報によると部品の保管期限は11年と書いてあり、もしかしたらタイマーでも仕込んであるのかとも思ったが、部品はまだ供給されており修理で対応出来るとのことで助かった。
やれやれ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村