雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

スマホの修理はショップによってだいぶ対応が違うんですね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以前auからイオンモバイルにMNPして使っていたXperiaZ3compactですが、イオンモバイルからUQ mobileに変更したときにメインの端末としてはお役御免になりました。
sonohinodekigoto.hatenablog.com
sonohinodekigoto.hatenablog.com
その後は、データ専用SIMを入れようかな~と思ったりもしましたが、
sonohinodekigoto.hatenablog.com
結局入れずに家でWifiで使ったり、外ではXperiaXZでテザリングして使っていました。

そのXperiaZ3compactなんですが、1ヶ月前くらいからタッチパネルの上端でタッチが効かなくなってしまいました。
通知を消したり、設定するのに上からスワイプしても反応しません。
他の人もなったりしてるのかなと思い、
ネットで「XperiaZ3compact タッチパネル」で検索すると、沢山出てきます。
「タッチ切れ」って言うみたいですね。
「XperiaZ3compact タッチ切れ」で検索すると、更に沢山出てきて無償修理対応で直せたと言うブログが結構出てきます。
僕の様に、docomoで契約が無くても無償修理出来たと言うのもありました。

しょっちゅう使っている端末では無かったのですが、使う時にタッチパネルがうまく動かないとストレスもたまるので、無償で直せるのならと思い、家の近くのdocomoショップへ修理行きました。

スポンサードリンク




受付をして、docomoの契約が無い事、タッチパネルに反応しない所があり、ネットで無償修理の対象になることが多いと聞いて来てみたと伝えると、整理券を渡されてお待ちくださいとのこと。
しばらく待っていると、若い女性の店員さんが来て、
docomoの契約が無い方は無償修理は出来ません
と言われました。

え~、そんなはずは無いだろうと思ったのですが、多分このお店では言っても無駄なんだろうなと思って、分かりましたと言って帰って来ました。
なんせ、docomoの契約が無いどころか元々auだった訳だし、まあ仕方ないのかなと思って。

しばらく我慢してたのですが、やっぱり気になって、街中の大きなdocomoショップに行って来ました。
行って来たのは、ドコモショップ札幌店
札幌店って言うぐらいだから、札幌を代表するドコモショップなのでは?と思って、行ってみました。

家のそばのショップと同じように、契約していない事と症状を伝えると、同じように少しお待ちくださいと言われ
待っていると、男性の店員さんが来て症状を聞かれ、機種名を告げると、
「あ~、そうですか。おそらく無償修理の対応になる症状ですが、水濡れの判定をさせてください」
との事。とても話が早い…
またしばらく待っていると、水濡れ等の症状も無く、「間違いなく無償修理となると思いますが、一応センターに確認してみます」とのことでセンターに問合せ、結果は無事に無償修理となりました。

docomoの契約がないので、氏名、住所、連絡先を記入して、FeliCaチップの完全フォーマットと端末の初期化を店員さんと一緒に行い端末を預けて、帰って来ました。
10日から、2週間程度で帰って来るとの事でした。
万が一、有償修理になった場合は連絡が来るそうです。

店舗によって、対応がずいぶん違うなぁと思ったお話でした。

XperiaZ3compactが戻ってきたら、ホントにデータ専用SIM入れて見ようと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村