雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

5年前の今日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日自分のFacebookに5年前に飯盒でご飯を炊いていた投稿が出てきた。
あの大地震と大停電、今日だったんだ。
まだ5年しか経ってないのか。
もっと前だったような気がする。
あんな大きな地震と停電は過去に経験の無いことだったので、ふとした時に思い出して、今起きたらどうなるか、どうしようかと考えるようになった。
家では少しだけど非常食を置いておくようになったし、手回しで発電出来る懐中電灯付きのラジオも枕元に置いてある。
会社でも地震の後、各拠点に発電機と照明器具、ストーブなんかが配布された。
毎年9月1日の防災の日に発電機のエンジンを掛けるようにしているのだけど、今年はバッテリーが上がってエンジンが掛からなかった。
家にあるバイク用のバッテリー充電器を持って行って充電して掛かるようになったけど、月一位でエンジン掛けるようにしないといけないな。
もうあんなことは起こってほしくないけど、いつ起きても良いように心構えと準備は時々でもしておかないとね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村