雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

献血34回目 白血球の型とか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日、今年2回目の献血をしてきました。


トータルで34回目。


成分献血だと2週間経つとまた出来るので、今回は早めに予約してやってきてみました。


成分献血は5回目になります。


いつもタブレットで薬の服用の有無や病歴の確認、歯医者での治療の有無なんかを行うのですが、その前に、「白血球の型を登録させて貰えませんか?」と聞かれました。


用紙を貰って説明を受けたのですが、何度も血小板の輸血を受けている方は、抗体が出来てしまって輸血した血小板が破壊されたり、拒絶反応が起きるようです。


www.bs.jrc.or.jp


と言う事で、白血球の型のHLAと言うのが適合した人の血液が必要になるみたいですね。


今すぐ献血に来てください!とか、献血してくれないと患者さんが大変な事になりますと言う事だったら、責任重大で困りますが、そういうわけでは無さそうだったので、登録して貰うことにしました。


白血球の型を取るための血液をいつもより少し余分に採るようです。


血液が必要になったときには直接電話が掛かってきて、○月○日献血に来れませんか?という事になるようですね。


掛かってくるかは分かりませんが、ちょっとドキドキします。


もし、電話が掛かってきて協力の依頼が来たら、なるべく献血に行きたいと思います。


献血の方は、夕方4時半からの予約で終わったのがほぼ6時。


献血を始める前の問診や血液検査で30分、成分献血の作業がほぼ1時間って感じでしょうか。


テレビを見たり、ウトウトしたりしながらのんびり待ちます。


途中で看護師さんが飲み物を持ってきてくれたり、心地よく過ごせます(^^)


献血後は、またお豆腐を頂きました。


f:id:kajimo_hkd:20220126114929j:plain:w400


森永の常温保存可能なお豆腐。


前回貰ったのを食べてみたのですが、普通に、なんならいつものスーパーのよりおいしいお豆腐でした(^^)




おいしく頂きますm(_ _)m


そのうちまた献血に行こうと思います(^O^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村