雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

猛吹雪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先々週の大雪に続き、昨夜から猛吹雪。


朝、駅までは行ったのだけど、電光掲示板は真っ黒。


バスは動いていたようだけど、札幌まで1時間も掛かるし、このご時世超満員は嫌だし、1時間も立ちどうしも嫌なので、今日は仕事を休みました。


札幌市長も出来るだけ車での外出を避けて、不要不急の外出は控えるように呼びかけていたので、その通りだなと思い今日は家に居ます(^^)


昔のように、必ず会社に行って仕事をしなければ!とか、電車がダメならバスと地下鉄で!とか、自分の車でなんとか行こう!とか、なんとしても会社に行こうと言う気持ちは全然無くなっております。


それにしても、天候のせいとはいえJRもすぐ電車止めるようになったな~と言う印象があります。



www.youtube.com



20年以上前にはこんなCMも流していたのに。


車だと高速道路は通行止めや渋滞、飛行機は悪天候なら飛ばない、その点JRは冬でも時間に正確で止まらない、みたいな意図のCMだと思うんですが、その頃に比べたらすぐ電車を止める感じがします。


まあ毎年大赤字だし、効率化で機材や人員の削減なんかもあったりして、有るか無いか分からない大雪の為に十分な対策も打てないのかもしれませんね。


この季節、万が一駅と駅の間で止まったらそこから歩いて行くわけにも行かず、そのようなことがありそうなら止めてしまった方が良いのかもしれません。


電車が止まっていても除雪をしたり、苦情に対応する駅員さんも大変だろうな~と思います。


頑張れJR北海道


それにしても、ホントにもう雪はいらないな~(T_T)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村