雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

停電復旧 電気の有り難み痛感しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の夕方、昨日の夜中の地震で停電してから、約40時間ぶり位に電気が復旧しました。

 

私の家は幸い損傷も無く水道、ガスともに使えたため煮炊きは大丈夫でしたが、やっぱり電気が使えないのは大変不便でした。

 

テレビで情報を得ることも出来ないし、スマホも電池が心配になります。

幸い車の燃料も満タンにしてあって、車で充電出来たので、充電難民になることはありませでしたが、手回しの充電機があったら良いなと少し思いました。探して購入しておこうと思います。

 

今回、家も無傷で電気が無いだけでこれだけ不自由したので、福島や熊本など家も住めなくなりライフラインも全て失った方々はどれだけ大変だったのかと改めて思ったのと、普通に電気が使えることをなんとも思って無かったのを少し反省しました。

 

札幌は震度5弱だったのですが、札幌でこの震度は初めてだそうで、実際、札幌はそんなに大きな地震は来ないだろうなと、なんとなく思ってましたが、やはり大きな地震は来るし備えも必要なんだなと再確認しました。

 

電気に限らず、ガス水道などのライフラインか普通に使える事に感謝しつつ、防災にも関心をもって過ごさなくては、と思った今回の地震でした。

 

と書いてる今も余震が来ました…