雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

お米が届いた日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

奥さんの実家からお米が届いた。「ひとめぼれ」なので美味しいだろう。北海道のお米もとても美味しくなったけど、宮城のお米もやっぱり美味しい。普段は実家の近くの農家の人から父を通じて玄米を買っている。札幌に持ってきて食べる時に精米しているので美味しい。最近はコイン精米所も増えているので昔よりは精米もしやすい。ホームセンターで精米機を置いてあるところもあるし。精米するときに標準にしたり8分づきにしたりして精米の度合いを変えて見たりしている。8分づきにすると見慣れた真っ白のお米ではなくて黄ばんだような色になるので最初は少しびっくりしたけど、慣れると普通に食べられる。8分づきよりも5分づきとか数字が少なくなるほど栄養価が高くなり黄色みが増してくようだ。50も過ぎると糖質も気になるし、なるべく少なくついた方が良いんだろうな。精米中にもつき方を変えられるので、次に精米するときは5分づきと8分づきを半分ずつにして精米してみるつもりでいる。その前に真っ白に輝くひとめぼれをたらふく食べちゃうけど。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村