雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

春分の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は春分の日。昼の長さと夜の長さが同じ。春分の日ってなんとなく3月21日だと思って居たのだけれど、3月20日になったりと実は日付が変わるのを知ったのは恥ずかしながらそんなに遠くない最近だ。調べて見たら3月20日の方が多いみたいで、たまたま3月21日が春分の日だった時にインプットされたんだろう。そんな春分の日だけど、春っぽくはなってきたもののまだ全然冬だ。昨年の今は積雪0cmだったのに、今年はまだ70cm位有る。道路はアスファルトが出ているところが多いけど、道路脇にはまだ雪山が沢山ある。今日の朝も一瞬吹雪になってたし。昼間は日が照って雪も解けていた。雪が解け出すと家の前の雪や道路に残った氷ををスコップやツルハシなんかで割る人が出てくる。きっと早く雪が無くなってくれれば良いなと思ってやってるんだろうけど、いずれ溶けて無くなる物によくやるなとも思ったりする。ただ、割った氷や雪を道路に出すのだけは本当に止めて貰いたい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村