雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

ドキュメント72時間を見た日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3月に入ったのに今日はほぼずっと雪が降っていた。細かい雪だったのでそんなに積もらなかったのは良かったけれど。朝と昼過ぎにサラッと雪掻き。
録画しておいたドキュメント72時間を見た。
www.nhk.jp
札幌の灯油配達に密着したドキュメント。北海道では12月~4月くらいまでは暖房が必要なので、灯油を燃料にしている家では灯油の配達が必須。番組では灯油の配達を頼む人の生活なんかを写していて、ちょっとした「家ついて行って良いですか」のようになっていた。灯油を切らしてしまい、あわてて配達を依頼する人も居たりして、そう言えば自分の実家も子供の頃は無くなりそうになると母が燃料屋さんに電話して配達を頼んでいたなと思って懐かしかった。灯油を切らしてしまい震えながらタンクローリーが来るのを待っていたこともあった。今は我が家では自分が大学生の頃からお願いしている燃料店に定期配送を頼んでいるので灯油を切らすことは無い。ガソリン代はなかったら車に乗らなきゃ良いのだけれど、灯油が買えなかったら凍死してしまうかもしれないのでいつもタンクに灯油が入っているのは安心。我が家では毎月2万円~2万円半ばの灯油代がかかる。自分が学生の頃は1リットル39円とかそんなくらいの値段だったのが今では100円とかそれ以上の価格になっていて灯油代もバカにならない。北海道には燃料手当と言うのがあって、冬にはボーナスとは別に支給される会社が多かったと思う。自分の会社も以前は出ていたのだけれど、東京にある会社の傘下になってからは、グループ内でそんな手当が出ている会社は無いと言う事で廃止になってしまった。世知辛い。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村