雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

次男の引越で来てる土地の北海道と違うとこ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週末から本州に進学する次男の引越で神奈川県に来ています。
そこで、私の住んでる北海道と違うな~と思った所を何個か書いてみます。

雪無いね

当たり前ですが、やっぱりこちらは暖かいですね。
北海道では雪解けが少しずつ進んでいるとは言え、まだまだ雪が残っているので、この時期雪が全く無いのは変な感じがします(^^;)

スクーターが多い

こちらではスクーターなどの原付バイクに乗ってる人が多いように感じました。
若い人だけでなく、少しお年を召したご婦人が乗ってるのも何度か目にしました。
北海道ではあまり見かけないような気がします。
春先や秋口は寒く普通に気軽に乗れる時期は、4~5ヶ月位しか無いので、それならクルマってなるのかも知れないですね。

道狭すぎ

絶対に軽自動車でもすれ違えない道路が無数にあって、なんでこれで一方通行じゃないの!っ何度も思いました。
これも雪が降らないからなんでしょうかね。
運転には自信が有る方ですが、ちょっと怖いです。

スポンサードリンク



自転車停めるの有料なの(゚д゚)

私が知らないだけかも知れないですが、札幌にはほとんど有料の駐輪場はほとんど無い気がします。
札幌駅に有料駐輪場が有るのは知っているのですが、その外のJRの駅では野外でも屋内でも無料の駐輪場がほとんどです。
こっちでは有料駐輪場が多くて少しびっくりしました。

ゴミの収集無料なんですか!

これは県ではなくて市町村単位の話かもしれませんが、ゴミ収集に専用のゴミ袋が無くて無料で出せるのですね。
学生にはお財布に優しくて良いですね。
太っ腹です!




以上、まあ大したことじゃ無いですが(^^;)へ~っ!と思った事などつらつら書いてみました。

おしまい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村