雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

3月 緊急事態宣言の週末

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3月になりました。


北海道は緊急事態宣言で外出を控えるように言われている週末です。


ここまで北海道で感染者が多くなるとは思いませんでしたね。


やっぱり雪まつりの影響なんでしょうかね~。


札幌でもスーパーから食品やトイレットペーパーが無くなっているようですね。


土曜日の朝に買い物に行った時、既にトイレットペーパーを持ったお客さんが何人も出てくるのを見ました。


我が家もトイレットペーパーが無くなりそうで、幸いまだ在庫があったので1パックだけ買って来ました。


なくなる頃には、デマでの買い占めも収まっていることを願うばかりです。


デマだって分かってても買ってる人もいるようで、人が買っていたら自分も買わないと不安なんでしょうかね?


不思議です。


スポンサーリンク




こんなに北海道中で感染している人が出てきているって言うことは、そこら中にウイルスが飛んでいて、発症していない保菌者もいっぱい居るんでしょうね。


幸い家族や職場で掛かった人はまだ居ませんが、インフルエンザの予防接種をしてもインフルエンザになっちゃうような人なので、いつ感染してもおかしくないような気がします。


移すのを防ぐには効果があるが、感染の予防にはそんなに効果が無いと言われているマスクでも、しているとなんとなく安心する気もしますが、全然売って無いので仕方が無いですね。


せいぜい、鼻で息をして鼻毛でウイルスを食い止めて貰うくらいしか防ぎようがありません。


あとは、手洗いですね。


これは外から戻ったら、会社でも家でもするようにしています。


人生で一番手を洗っている気がします。


もちろん、トイレの後はいままでも必ず洗っていますよ。


トイレの手洗いと言えば、駅のトイレで手を洗わないで出ていくおじさんの多いこと多いこと。


若い人でも結構居るんですよね。


潔癖症の人の気持ちも少し分かるようになりました。


話が逸れましたが、今のところ感染はしていないので、このまま収束まで乗り切りたいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村