雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

イチゴ農家への道 その3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回ブログをアップしたのはいつだろう…(笑)


sonohinodekigoto.hatenablog.com



228日前だそうです(^^)


久しぶりですが、普通に書いていきます。


sonohinodekigoto.hatenablog.com



361日前にイチゴのブログを書いています。


このときは、草ボウボウになっていたので放置してましたが、今年は畝を作って少しだけちゃんと植えてみました。


f:id:kajimo_hkd:20210603185611j:plain:w300


1つの苗からこんなに増えました。


スポンサーリンク




まだまだ増えていたんですが、植えるところが無いので元気の良さそうな大きい物を植え直しています。


黒いビニールで畝を覆ってみたりもしてます。


マルチシートって言うらしいですね。


そのせいか、今年は今まで無く生育が良いです。


f:id:kajimo_hkd:20210603185932j:plain:w300


花も咲いて、小さなイチゴの実も形作られています。


f:id:kajimo_hkd:20210603190019j:plain:w300


病気にならず、おいしいイチゴが成ると良いのですが。


いまだに、最初の苗が残っていて花が咲いているのですが、ネットで調べて見るとイチゴは翌年は病気になりやすくなったり味が落ちるので、蔓が伸びて増えた苗を植え直して行くようです。


それも、増えた苗から更に増えた物を植え替えるのが良いらしいですね。


今年は収穫が終わった後、新しい苗を育てて来年に備えてみようと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村