雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

手作りの日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日ほどでは無いけれど今朝も雪が積もっていた。明日は仕事に行くし朝は降らないでよね。雪掻きをしてピザと餃子を作った。ピザはよく分からないけど、粉と水を混ぜて捏ねて適当な大きさにちぎって丸めて伸ばすまでの役目。厚めのモチモチの生地では無く、薄く伸ばした生地にしている。お昼に食べたのだけど薄いしそんなに大きくないので、ついつい食べ過ぎてしまった。餃子は作ったと言っても奥さんの作った餡を詰めるだけ。毎回200~300個作るのだけど、奥さんが昨日200個作ってくれていたので、今日は50個で済んだ。餃子を包むのは面倒くさいのだけど嫌いではない。黙々と単純作業をするのは結構好き。どうやったらきれいな形で包むことが出来るのか、うまく出来る餃子はなかなか無い。自分で食べるのだからどうでも良いんだけど。中華料理屋さんの様にものすごい早さで餃子を包めるようになりたい。なっても意味が無いけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村