雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

イオンモバイルからUQモバイルへ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もの凄く、久しぶりの投稿です(^^;)
以前の記事から、1ヶ月以上でしょうか…
最後の記事は70日前。
主任になった時だった(笑)
sonohinodekigoto.hatenablog.com

2ヶ月以上放置してからの投稿です(^^;)
さて久々の今回は格安SIMの乗り換えです。
と言っても、もう乗り換えてしばらく経っているのですが…。

乗り換えたのはタイトルにあるとおり、イオンモバイルからUQモバイルです。
auからイオンモバイルにMNPで乗り換えたのは、約1年前。

sonohinodekigoto.hatenablog.com
sonohinodekigoto.hatenablog.com
sonohinodekigoto.hatenablog.com

スマホの端末もXperia Z3 Compactに変更してMNPしました。

ドコモの端末で、MVNOの格安SIMを使うとGPSの掴みが遅くなる様で、ルート化してA-GPSのサーバーを書き換えて使用していました。

sonohinodekigoto.hatenablog.com

で、ポケモンGOが出来なくなり、ルート権限の放棄をして無事にポケモンGOが出来るようになったですが、
ある日突然、また起動出来なくなりました。
アカウントが停止されたのかと思い、昔のスマホをルート化した端末で試してみました。
↓この端末ですね。
sonohinodekigoto.hatenablog.com

こちらの端末ではルート化しているにもかかわらず、同じアカウントで起動出来たので、アカウントを停止されたりはしていないようです。

試しにROMを焼き直して初期化して見ると、Pokemon GOが起動出来たので、やはりルート化しているのが問題の様です。
初期化するのに参考にしたのはこちらのサイト。
shnk38.com

初期化してPokemon GOが出来るようになったのは良いのですが、今度はGPSがうまく動かず、常に歩き回っている状態です。

おそらくこのXperiaZ3 Compactとイオンモバイルの組み合わせでは、GPSとPokemon GOを両立するのは不可能だと思い、auの端末でUQモバイルを使おうと思った次第です。
調べて見ると、mineoはA-GPSが使えないけど、UQモバイルはauグループだから大丈夫! と言うサイトがチラホラあって、確信は無かったのですが、ダメ元で端末とSIMを替えて見ることにしました。

スポンサードリンク




au端末は、Xperia XZ(SOV34)のSIMロック解除済み、一括支払いのネットワーク利用制限が「○」の新品未使用をヤフオクでゲット。

イオンモバイルからの転出はホームページから予約番号の発行を依頼して約2日後に予約番号が貰えます。
auだと、電話するとその場ですぐ貰えるのですが、イオンモバイルはちょっと時間が掛かりますね。

UQモバイルへの転入は、ネットで申し込もうと思ったのですがヨドバシカメラでSIMの即日発行をしているのを知り、時間が掛からないのでヨドバシの店頭でSIMを発行して貰いました。
免許証などの身分証明書と、本人名義のクレジットカード、MNPの予約番号があれば申込書に記入して30分程で手続きが完了します。

Xperia XZを持たないでヨドバシカメラに行ったのでSIMだけ貰うことにします。
手続きが完了すると同時に回線切り替えが行われ、持っていたXperiaZ3 CompactはすぐにSIMがない状態となり通話もデータ通信も出来なくなりました(^^;)

家に帰宅して貰ってきたSIMを挿入し、説明書を見ながらネットワークの設定をします。
設定は説明書きのとおりにやれば難しくは無く簡単でしたが、肝心の電話が使えません。
イオンモバイルに変更した時は、確か電話は何も設定せずに使えていたはずなのに、ちょっと焦りました。
端末を何度か再起動したりして試しましたが、一向に電話が使えません。
説明書を見ても、それらしい所が無く、端末の設定を色々見ていると、
設定 → 端末情報 → 機器の状態 → SIMのステータス → SIMカードステータス で
SIMステータスの更新をクリックすると情報が更新され使えるようになりました(^^)
ホッと一安心です。

使い始めてから、2週間ほど経ちますがイオンモバイルよりは早い気がします。

A-GPSもおそらく正常に使えている様子で、ランニングのアプリやナビでも普通に使えています。

めでたしめでたし(^^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村