雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

献血初め

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は献血をしてきました。


昨年の12月の頭くらいから献血可能になっていたのですが、忘れていたり都合が付かなくて行くことが出来ず去年のうちに今日の血漿成分献血を予約しておきました。


献血センターに着いたら、血小板が足りないと言う事で血漿成分献血ではなく、血小板の成分献血をお願いされたので、そっちの献血にしました。


どっちの献血も血を抜いて戻すのには変わらないし、やられている分には何が血液から分離されているのか分かりません(笑)


16:30からの予約だったのですが、問診やら血液検査、機器の準備で血を抜きだしたのは17:00位でした。


約1時間くらい掛かるので、終わったのは18:00位。


やっている間は、テレビを見たりスマホを見たりして、最後の30分くらいは寝てしまっていました(^^)


看護師さんのそろそろ終わりますの声で起きました。


終わった後は、ロビーで無料の紙コップのコーヒーを飲んでカードの返却を待ちます。


カードの返却と一緒に、ポイントが溜まったので入浴剤を貰い、今回は成分献血だからだったのか、レッドブルと森永の紙パックに入ったお豆腐を頂きました。




この青いのと赤いのを1つずつ貰いました。



1時間テレビを見ながらウトウト居眠りしていただけで、こんなにモノを頂いちゃって、社会の役に立っているような良いことをした気分になれるのでなんだか得した気分です


成分献血は2週間後に出来る様になるので、またやってこようかな(^^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村