雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

ランニング用のイヤホン購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランニングの時に使っていたイヤホンがどうも調子が悪くなってしまいました。
ソニーのMDR-AS800BTという、Bluetoothのイヤホンです。

音もそこそこ良くて気に入っていたのですが聞こえる音がすごく小さくなって来たのに加えて、右側がほとんど聞こえない状態になったので買い換える事にしました。

このソニーのイヤホン、確か12000円くらいしたと思います。
今回もこれくらいのお値段でAmazonを見たり、ヨドバシカメラやビックカメラで実物を見たりしたのですがどうにも気に入ったモノがありませんでした。

ランニングに使うので、コードの部分にコントローラーの有るのは避けたかったのです。

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン マイク付き ブラック

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン マイク付き ブラック

こんな感じのですね。
軽いとは思うのですが、どうしてもコントローラーの所が揺れて顔にあたったりして煩わしいなぁと思うんですよね。

その点ソニーのMDR-AS800BTは耳にはめる部分にコントローラーが有って、あとはコードの真ん中にNFCのペアリングをする時のレシーバー?があるだけで走っていても、そんなに煩わしさは無かったんです。そこもお気に入りの点でした。

希望としては左右のイヤホンを結ぶコードに何も付いていなくて、耳のイヤホン部分がそんなに大きく無いこと。

ソニーのこれも良いかなぁと思ったのですが、実物を見ると結構、耳のところがゴツい感じがしてイマイチ(^^;)

そんな中、イヤホンを探してぼんやりAmazonを眺めていたら、こんなのが有りました。

完全ワイヤレスのコード無し。

ワイヤレスと言えども走っていると左右のイヤホンを繋がりコードが服や体に当たってそれなりのノイズになります。
それが無いとしたら、結構快適かもしれません。

しかも値段も安い!

今見てみると3480円ですが、自分が買った時はタイムセールだったのか、2800円でした(^-^)

これならイマイチだったとしても落ち込まなくて済む価格なので買っちゃいました。

f:id:kajimo_hkd:20170523124000j:plain

反射して見難い(^^;)

f:id:kajimo_hkd:20170523124037j:plain

TRUE WIRELESSと書いてありますね。

f:id:kajimo_hkd:20170523124349j:plain

カーボン柄か革みたいな模様がありますがプラスチックです。
両方に電源を入れたり、着信時に通話に切り替えるボタンが付いてます。

f:id:kajimo_hkd:20170523124528j:plain

当然充電用のUSB端子も両方にあります。
ここのゴムがちゃんと防水になっているかはちょっと心配ですね。
雨の日に走っても大丈夫なんだろうか?
まあ、最近は雨が降っても走る程のモチベーションは無いのですが…(^^;)

スポンサードリンク




ペアリングも何となくですがほぼすんなり出来ました。
両方のボタンを長押しするとペアリングできた気がします(笑)
最初、右側だけでペアリングしてしまった様で切断したあともう一度やったら、何となく出来てしまったので、ペアリングのやり方がはっきりしません(笑)
取り敢えず、音が出るようになったので良しとします。

電源を入れるときは片方づつボタンを長押しします。それぞれ電源が入ると「Power On」と女性の声で言ってくれます。
左右共電源が入ってから、スマホと接続してBluetoothが接続状態になります。
繋がると、「Connected!」と両方から聞こえた後、左側から「Left Channel」、右から「Right Channel」と言ってくれます(^-^)

電源を切るときはらどちらかのボタンを長押しすると、両方から「Power Off」と言って電源が切れます。

一番大事な音ですが、aptXなどには対応していない様ですが、そこそこいい音がしました。低音がドンドン鳴るわけでもなく、高音がシャカシャカするわけでも無く、ちょうど良い感じのいい音でした(^-^)
この値段でこの音でワイヤレスでコードの煩わしさが無いなら、お買い得だと思いました。
(個人の感想です。)

試しに3km程走って見ましたが、ずれてくる事もなく落ちることも無さそうでしたね。

なかなか良い買い物しました(^-^)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村