雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

「大発見」お題の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「大発見」
事務所が移転する前は有志でお金を出し合ってコーヒーメーカーを買って、毎月決まったお金を徴収して豆を買い好きなだけコーヒーを飲めたのだけど、事務所が移転してコーヒーメンバーで引っ越したのは自分だけだったのでコーヒークラブを活動自粛となった。自分でレギュラーコーヒーを買って毎日1人用のコーヒードリッパーでコーヒーを入れて飲んでいる。飲み始めた時はコーヒーの粉を沢山入れてもどうにも薄い感じがしていた。きっとコーヒーをいつもドリッパーで入れている人には当たり前なのかもしれないが、写真がないので説明しにくいのだけれど、ドリッパーのペーパーにコーヒーの粉がなるべく付かないで底に水平に溜まるように入れてやると濃く美味しいコーヒーになる。何もしないで普通に入れるとドリッパーのペーパーに沿ってコーヒーの粉がくっついて蟻地獄の様になる。こうなるとお湯がコーヒーの粉をあまり通らずに落ちてしまうので薄くなってしまう、と言うのを先週くらいに大発見した。今更だけど。それからは少し美味しいコーヒーが飲めるようになった。入れ方でコーヒーの味も変わるという大発見。藤岡弘さんが入れ方にこだわるのも少し分かる気がした。
www.youtube.com





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村