雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

「あんこ」お題の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「あんこ」

はてなブログ今週のお題は「あんこ」。

あんこ大好き。

やっぱり粒あんよりはこしあん

あんこと言えば、おやき。

地方でいろいろ呼び方が違う様で、大判焼きとか今川焼きとか。。。

services.osakagas.co.jp

回転焼????

私が子供の頃はおやきって言ってたかな。

おやきと言えば美味しいのはここ(個人の感想です)

www.rumoi-rasisa.jp

波で灯台が折れたり、最近では猛吹雪と大雪でお馴染みの、全国放送にもたびたび登場した留萌にある大判焼き

店名が「大判焼」の大判焼き屋さん。

ほんのりカレー味のする豚ちゃん焼き(ぶたちゃんやき)と言うのが留萌のソウルフードという人も居たり、有名だったりするのだけれど、おやきも美味しい。

粒あんのおやきが多い中、ここのおやきはこしあん

甘すぎず、とても美味しい。

皮も厚めで美味しい味。

自分が小学生の時からずっとある。

年に1度くらいは留萌に行くのだけれど、行くと営業していない時があったり、ここ何年かは食べれていない。

書いていたら食べたくなってきたので、もう少し暖かくなったら食べに行ってこようっと。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村