雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

スギナの恐怖

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めまして。
初の投稿です。

我が家には猫の額ほどの庭があります。
10年ほど前にロールの芝を買ってきて、芝生を張りました。
最初は、水やりや芝刈りも一生懸命で楽しい作業でしたがしたが、半年経ち、1年経ちして行くと芝刈りの回数も減っていき、芝もスカスカになっていきます。
そうなると一層手入れのモチベーションが落ち、ほとんど手入れをしなくなり、芝がニラのように巨大化して行きました(笑)

そのまま何年も放置していて、住人の居ない家のようになっていたのですが、今年の雪解け後に一念発起して土を掘り起こして耕し、雑草全部取り除きました。

特にスギナは根を文字通り根こそぎ取らないと、必ず生えてきます。
必ずです。

スギナ - Wikipedia

別名、「地獄草」って…。

スギナは特に注意して、手で一つ一つ取り除いたのですが全部取り切れなかったのでしょう、1週間も経つと小さなスギナが出現してきます。
小さなスギナをシャベルで掘り出すと1cm程しかない根のかけらから芽がでています。
生命力がハンパ無いです。

毎週毎週、取っても取っても少しずつ数は減ってきますが、どこからか出てきます。
気の遠くなる作業です。
スギナを撲滅することは可能なのでしょうか?

ガミラスが遊星爆弾を何発も落としても、シャアがコロニーを落としても、ハリー・スタンパーが小惑星の爆破に失敗しても、スギナは必ず生えてくると思います。

スギナとの戦いは今も続いています。