雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

連休6日目 平泉に行って来ました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

連休も6日目、知らないうちにもう折り返しちゃってるじゃないですかっ!


あと4日で夢のような連休も終わりなんですね!


残り少ない連休を有意義に過ごすため、今日は岩手県の平泉、中尊寺に行って来ました。


奥さんの実家には何回も帰省してるんですが、帰省自体が旅行になっちゃって、実家からどこかに旅行や観光ってほとんどしたことがありませんでした。


が、前にブラタモリで中尊寺の金色堂を見ていて、機会があったら行ってみたいと思っていたので、今回僕のリクエストで義父母と共に行ってみました。


実家からは約1時間の道のり。


高速道路も結構車が居ましたが、渋滞は無くスムーズに到着出来ましたね。


朝6時半に出た甲斐がありました。


www.chusonji.or.jp


中尊寺に着いてみると、朝8時半からなのに既に金色堂の拝観券の購入に長〜〜い行列が出来ています。


金色堂以外は拝観料がかからないので、前にも来たことがある奥さんが、自分はそんなに見なくていいから、並んでる間に見ておいでって言ってくれたので、お言葉に甘えて中尊寺本堂とか、他のお堂を見てきました。


御朱印なんかも集めて見ようかと思って御朱印帳を購入。



本堂で御朱印をもらいました。



その他、中尊寺のお堂で何カ所か御朱印をもらいましたが、御朱印って300円掛かるのですね!


スポンサーリンク




実は只で書いていただけると思ってたので、ちょっとびっくり。


ですが、書いて頂いたのを見ると達筆だし、なかなか大変な作業なので、これはただでは申し訳ないです。


こういうの集め始めると止められなくなりそうです(^_^)


御朱印も貰っていよいよ金色堂を見たのですが、それはもう素晴らしいの一言。


www.chusonji.or.jp



写真撮影が禁止されていたので写真を撮れなくて残念でしたが、凄い物は写真に撮っていつでも見られるようにしちゃいけないのかも知れないですね。


生で見るのが大事なのかもしれません。



金色堂を収めているお堂です。


金色堂の他にも讃衡蔵という重要文化財や国宝を収めているところには教科書で見たような千手観音像があったりしてとても楽しめました。



せっかくなので、平泉に東北の仏教国を築いた奥州藤原氏について少し勉強してみようとおもいます。


おしまい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村