雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

ピロリ菌の検査

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

僕の胃にピロリ菌が住み着いて居ることがわかって、薬を飲み終わってから1ヶ月ほど経ちました
sonohinodekigoto.hatenablog.com
今日は、ピロリ君が胃から居なくなったかどうかを確かめる検査をしてきました。

検査方法は

  • アイスのクーリッシュみたいな袋に、10秒間息を止めてから袋がパンパンに膨らむまで息を吹き込む
  • 錠剤を1錠飲む
  • 左側を下にして5分寝る。
  • 起きて15分間座る。
  • もう一度、10秒ほど息を止めてから袋にパンパンになるまで息を吹き込む

以上。

スポンサードリンク




とても簡単な検査でした。

調べて見ると、尿素呼気試験と言うようですね。
www.pirorikin.com

尿素を含んだ検査薬を内服し、服用前後の呼気に含まれる二酸化炭素の量を比較します。

検査結果が出るのは、2週間後。


ピロリ君が絶滅してることを願います(^∧^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村