雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

鼻づまりの薬をもらったら調子がいいです。

当サイトはAmazonアソシエイトを含むアフィリエイト広告を掲載しています。

先週の金曜日病院に行ってきました。


ここのところずっと鼻づまりが留まらなかったからです。


多分家が埃っぽいのもあるんだと思うんですが(笑)、もともと鼻が詰まりやすいのと、くしゃみがしょっちゅう連続で出ます。


鼻をかんでばかりで鼻の下がヒリヒリしてきたので、病院に行って薬をもらってきました。


セチリジンと言う飲み薬と、アラミストっていう点鼻薬です。


セチリジン。


f:id:kajimo_hkd:20181217215820j:plain:w350


セチリジンをWikipediaで調べてみると…

セチリジン(英:cetirizine)は、第2世代の抗ヒスタミン薬のひとつで、アレルギー反応を抑制する作用を持つ化合物である。日本では商品名ジルテックなどで販売されている。適応はアレルギー性鼻炎や蕁麻疹、皮膚の発疹、湿疹である。
引用元:セチリジン - Wikipedia


症状的にはぴったりの薬です。

セチリジンはラセミ体で抗ヒスタミン作用が強いが、その副作用である眠気が少ないR体を光学分割したものが、レボセチリジンとしてグラクソスミスクラインで開発され、2010年に日本で同社から商品名ザイザルで発売された。
引用元:セチリジン - Wikipedia


副作用で眠気が出るんですね。


だから就寝前に飲むのか~。


最近ぐっすり眠れるなぁって思ってたんですよね。


副作用もあるようで…

重大な副作用として添付文書に記載されているものは、ショック、アナフィラキシー様症状、痙攣、肝機能障害、黄疸、血小板減少。
眠気、倦怠感、嘔吐など。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%B3#%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8


ちょっと怖いことも書いてありますね(゚д゚)


用法用量を守っていれば大丈夫…なはず(^^;)


スポンサードリンク




アラミストはWikipediaに出てなかったんですが、製造販売元に説明がありました。


副作用をみてみると、

Q.アラミストを使うとどんな副作用がありますか?

鼻噴霧用ステロイド薬は鼻腔に直接用いるため、全身性の副作用はおこりにくいと考えられます。鼻に限られた副作用(鼻出血など)がでることがありますが、使用をやめるとよくなります。臨床試験(国内3試験結果の集計)では、2%未満の副作用として、血中コルチゾール減少、白血球数増加、鼻出血などが報告されています。飲み薬によく見られる眠気やだるさなどはありません

引用元:http://kusurigsk.jp/pc/al/qa/


と書かれていました。


こちらも多分大丈夫でしょう(^^)


30日分として薬を出されたので、なくなるまでは飲んでみます。


とりあえず今のところは、鼻づまりも収まって夜もぐっすり眠れるので快適です(^^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村