雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

スタッドレスタイヤを買って来ました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週、平地にも雪が降りました。
f:id:kajimo_hkd:20161024200537j:plain:w300
もう融けたんですが、そろそろスタッドレスタイヤへの交換の事も考えないといけません。
北海道なので、タイヤ交換必須です。

毎年毎年、タイヤメーカーから新型のタイヤが発売されます。

私の車のタイヤサイズでブリジストンだと11,1000円。ダンロップだと、98,800円です。
高いですね(>_<)
スポンサードリンク




と言う訳で、4年位前にヤフオクで中古のスタッドレスを買って履かせてみました。
1,5000円位だったので、ダメなら履き替えようと思い、お試しのつもりで(^^)
新品を買っても滑る時は滑るし、4WDの車で発進は大丈夫だから、あとは注意してスピードを出さない様に走れば大丈夫だろうと思ったんですよね。
その結果、意外にちゃんと走れて、怖くて走れないって事もありませんでした。
結局そのスタッドレスタイヤは、なんとか事故も無く無事に4シーズン乗りましたね。

今シーズンは、いよいよ溝も無くなって無理そうだったので、また中古を買うことにしました。
家の近くの中古タイヤ・ホイール屋さんで、タイヤを入れ替えて、古いタイヤを処分、ホイルバランスも取ってもらって、総額3,3000円なり。
ダンロップのスタッドレスでした。
ネットで買うよりも少し割高でしたが、入替や処分料などが購入すると半額になるのと、自分の目で見て買える安心感の分でいいかな~と思います。
それでも、工賃を含めると新品の約3分の1以下です。
もう新品のタイヤを買う気がしません。
最新技術のタイヤを新品で安心して乗るのもいいけれど、古いタイヤで注意深く乗るのもいいのかなと(^^;)
まだ、交換しては居ませんが、交換したら事故を起こさないように慎重に乗ろうと思います(^^)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村