雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

現代宇宙論とブラックホール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「いま学んでみたいこと」

先日、札幌の大学の市民公開講座と言うのに申し込んでみたのですが、今週のお題である「いま学んでみたいこと」にも当てはまるかなと思って、投稿してみました。

そう、いま学んでみたいこと事は、宇宙物理学!

と言っても、物理も数学も苦手なので、難しい数式とかはチンプンカンプンですが、仕組みだけでも知識として学びたいなぁと思います。

若い頃は、こういう市民なんとか講座とか、全く興味も無かったんですが、年を取ると何なんですかね?面白そうな展覧会がないかなとか、興味の有りそうな講座はないかなとか、市の広報誌を隅々まで見てしまいます(笑)

そんな中、大学の一般市民向けの公開講座の広告を地下鉄で見つけ、申し込みました。

f:id:kajimo_hkd:20150908122351j:plain

一般相対性理論の世界:現代宇宙論ブラックホール

です。

少し前から、宇宙の事とか超弦理論に興味が有って、数式の少ない(笑)一般人でもなんとか読める本を探して読んでいました。

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

ブライアン・グリーンさんのは、親切に解説していてわかりやすかったです。
宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 上

宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 上

宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 下

宇宙を織りなすもの――時間と空間の正体 下

これもブライアン・グリーンさん、上下巻で読むのが大変でしたが、面白かったです。

ほんの上っ面の事だけで、分かったつもりになってるだけかも知れないですが、不思議な事だらけですごく面白いです。

来月の市民講座が、今から結構楽しみです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村