雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

神様が居るか居ないかは別にして、神社でお参りするのはなんか良い

スポンサーリンク

会社が今の場所になってから、駅から歩いて通う途中に神社が有るのを知りました。
こじんまりした趣のある神社なので、月曜日の朝と金曜日の帰りにお参りする事にしています。



月曜日の朝は、今週も良い一週間が過ごせるようにとお願いし、金曜日の帰りには、何事も無く一週間過ごせた事にお礼を言って、土日に子供の試合がある時は良い成績になるようにお願いします。
お陰様で、先日の秋の高体連の試合では今までに無い成績を収める事が出来ました(^-^)


月曜日の朝のお参りで一週間分のお願いをまとめてしているのに、お賽銭は少ない上、一回分なので、神様も割にあわないかも知れませんが(^^;)

スポンサードリンク




お参りする前の手水、あれをしただけでなんだか清められた気がして気持ちいいです。
柄杓に水を取って左手を洗い、次に右手を洗い、そして左手に水を溜めて口をすすぐ。
その後、水を取った左手を洗い、自分の手で触った柄杓の柄を洗う。
次の人の為に柄杓の柄を洗うってのが、日本人らしい気がしていいですよね。
f:id:kajimo_hkd:20160914080115j:plain




拝殿の前でパンパンと手を会わせるときは、背筋がピンと伸びるような気がします。
普段はだらけて日々過ごして居ますが、境内に入ると、ちゃんとしなきゃって気になります。


いつもは世俗の垢にまみれたゲス野郎ですが、お参りしてるときだけは、何となく良い人になったような気分になれるので、来ちゃうのかも知れませんね(^^;)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村