雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

地震から一週間経ちました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「わが家の防災対策」

今日で地震から一週間。
先週の今頃は会社の自宅待機を知らせる連絡に追われていました。

今日の昼間も小さいですが余震がありました。
お店は昨日行きましたが、スーパーには、乳製品がまだ並んでいませんね。
先ほど、コンビニにも行きましたが、増えているとは言え、まだ棚に空きが見られます。
やっぱり乳製品は無いし。

来週辺りから、普通になるのでしょうか…

さて、今週のお題「我が家の防災対策」ですが、正直そんなに防災対策はしていませんでした。
生まれてから、いままで大きな災害に遭ったことがないからなんでしょうね。
非常食も用意してないし、非常用の持ち出し袋もありません。

スポンサードリンク




そんな中、今回の地震で役に立ったのが、子供達が小さい時に行ったキャンプの道具達でした。
停電だったのでランタンを使って、何年かぶり位に家の中で蚊取り線香を使いました。
電気炊飯器が使えないので、飯ごうでご飯を炊きました。
適当な水加減と炊き方でしたが、それなりに美味しく炊けました。

今回は電気が使えないだけで出番はなかったですが、ガスボンベのツーバーナーも用意していました。

キャンプの時様にラジカセもあって、電池の予備もあったのですぐラジオで情報を得ることも出来ました。

我が家の防災対策は今の所キャンプ道具ですね。


ただ、これだけでは水道が出ない時には対応出来ないので、水を備蓄しておくとか、非常食を用意しておく必要がありそうです。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村