雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

Bluetoothでスマホの音楽を聴くFMトランスミッターを買ってみました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家の車にはハードディスク式のカーナビが付いてます。
2007年発売のモデルです。
もう買ってから10年も経つんだなあ~。
現在の前の車の時に購入して、自分で取付けして今の車に買い換えた時も載せ替えました。
なので、愛着もあるのですが、いかんせんちょっと昔のモデルです(^^;)
地図も1回も更新しないで配布も終了してしまいました。
まあ、地方に行った時に高速道路を走ると何も無い所を移動することになるくらいで、特に不都合はありません。

昔はCDを借りてきて、カーナビに取り込んで音楽を聴いていましたが、最近ではCDを借りることもほとんど無くなって、スマホではもっぱらAmazonプライムミュージックで音楽を聴いてます。
でも、これだとスマホでしか聞けません。
最近のカーナビだと、Bluetoothが搭載されてるので、普通にスマホの中の音楽を聴けるのでしょうが、当然ながら僕の車のカーナビには付いてません。
そこで、スマホの音楽を車のスピーカーで聴けるFMのトランスミッターを買ってみました。

スマホの充電も出来て、Bluetoothでスマホと接続すればFMでスマホの音楽をカーオーディオから音楽を聴くことが出来ます。

スポンサードリンク




f:id:kajimo_hkd:20170925212134j:plain:w400
正面は通話のボタンが付いてます。
ハンズフリーの通話も出来るんでしょうか。
これはやってみたことがありません(^^)

f:id:kajimo_hkd:20170925212336j:plain:w400
右側面は充電用のUSBポート。
maxで2.1Aなので、2つ挿すと1Aでの充電になるんでしょうね。

f:id:kajimo_hkd:20170925212455j:plain:w400
左側は、ON、OFFのスイッチがあります。
「+」、「-」はボリュームかと思いきや、音楽を流してる時は巻き戻し、早送りになります。
通話中は、音量調整になるのかな???
テープじゃ無いんだから巻き戻しはおかしいですね(笑)
ミニジャックも付いていて、スマホのイヤホンジャックと付属のケーブルで接続するとBluetoothで接続しなくても音楽が聴けます。

f:id:kajimo_hkd:20170925213446j:plain:w400
車に付けるとこんな風に、FMラジオの周波数が表示されます。
後はラジオの周波数をこの表示に合わせてあげて、スマホとBluetoothで接続してやるだけでOKです。
ペアリングもトランスミッタをシガープラグに挿して、スマホでBluetoothの設定画面にすると、この機器が表示されるので、すぐペアリング出来ます。

問題の音ですが、これはそれなり(笑)
決していい音がするものではありません(^^;)
と言って、聞けない程ではないので、まあ聞き流すのなら我慢できるかなって感じですね。
後は、音が小さいのでスマホの音量を最大にして、カーオーディオのボリュームもいつもより大きめにしないと聞こえません。
それを忘れて、テレビやラジオ、カーナビ本体の音楽に切り替えるとビックリする大音量になるので注意が必要です(笑)

そんなに良い音では聞けませんが、車内で聞ける音楽が増えたので、まあまあ良い買い物でした(^^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村