雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

キリギリスが鳴き出すと夏も終わりだな…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日もそうですが昨日も暑かったです。
今年一番ではないかな?
最近暑い日が続いているのもあるのでしょうが、8月に入ってから、キリギリスの鳴き声を聞くようになりました。
今日は家の庭でも鳴いていましたね。
ほったらかしにしているので、庭と言うよりも野原の様になっているため、キリギリスも住みやすいのかもしれません。

なんか去年もキリギリスの事を書いた気がします。
sonohinodekigoto.hatenablog.com
去年は8月4日に書いてましたね。

今年は6月7月と涼しい日が多かったので、やっと夏本番になった気がします。
キリギリスの鳴き声も雰囲気を盛り上げますしね。

だけど、やっぱりキリギリスが鳴いてるのを聞くと、夏ももうすぐ終わってしまうなぁと思ってしまいます。

スポンサードリンク




キリギリスが鳴くと毎年思い出すのは、お盆に祖父母のお墓参りにいくのと、家の裏山で、ネギやキュウリでキリギリスを捕った事ですね。
祖父母の家は田舎で、草むらが多くキリギリスが何匹も鳴いていました。
盆地なので風があまり吹かず、ジリジリと暑い中でキリギリスの鳴き声が、更に暑さを増幅させていました。
たまにしか行かないので、今だと退屈なド田舎ですが(笑)子供の頃はワクワクしていましたね。
自分の家に帰るのがさみしくて仕方なかったです。
家の裏山にも、キリギリスが沢山いて、棒の先にたこ糸を結んでその先にネギやキュウリを付けて鳴き声のする辺りにぶら下げると、キリギリスが付いてきて捕まえてました。
どっちも夏休みの楽しい思い出です。

キリギリスが鳴き出すと、それらが思い出されて、祖父母の家から自分の家に帰る寂しさと、夏休みが終わってまう、憂鬱さを思い出しちゃって、夏が終わっちゃうなぁ~と思ってしまうのかもしれません。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村