雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

ミニミニ家庭菜園スタート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はとても良い天気(^^)
気温も高くて、春を通り越して夏が来たような陽気でした。

こんな日はトマトを植えるに限ります。
どの品種を植えようかな~と思いながら、家からちょっと離れたスーパービバホームへ。
ミニトマトやらフルーツトマトやら大玉、中玉いろんな品種のトマトの苗がありました。
今年は5本の苗を買って来ました。

苗を買って来て植えるんですが、家の庭はこんな状態w
f:id:kajimo_hkd:20160521165420j:plain:w400
去年のトマトを抜いた後放置してたので、草ボーボーです。
開墾しないと植えられません。
そう、耕すとかじゃ無くて開墾です。

草を抜いて、スギナの根を取る為に掘り起こし、土を砕いて根を取ります(>_<)
根だと思ったらミミズで「ワッ」ってなったり、何か未知の生物の幼虫が出てきてビックリしたり、アリの巣を破壊しちゃってボワ~~~~ってアリが溢れかえって来たり、いろいろ大変でした((;゜д゜)。

とまあ、そんなこんなで、なんとか植物を植えられる状態に。
f:id:kajimo_hkd:20160521165849j:plain:w400
石が結構ありますが、スルーします(^^;)

スポンサードリンク




今年買った苗たちです。
f:id:kajimo_hkd:20160521165936j:plain:w400
デルモンテの「ぜいたくトマト」。
この苗から出来たトマトの試食をやっていて、とても美味しかったので、ちょっとお高め価格だったのですが、3本購入。
350円位だったかな?
ささやかな贅沢です(笑)
sonohinodekigoto.hatenablog.com
以前の記事でも、植えたい品種として書いてあったので、丁度良かった(^^)
高いだけあって、予防接種をしているんだそうです。
病気になりにくいんですね。

もう1品種、88円と庶民的なお値段の「ホーム桃太郎」を買いました(^^)
f:id:kajimo_hkd:20160521170715j:plain:w400
お求めやすい価格ですね。
ぜいたくトマトより大きく太く育ってて、なんとなく逞しい。
ぜいたくトマトがお坊ちゃんなら、ホーム桃太郎は野生児って感じですかね(笑)

トマト以外には、キュウリを1本。
f:id:kajimo_hkd:20160521171221j:plain:w400
「黒さんご」という品種です。

あと、イチゴの苗も買いました。
f:id:kajimo_hkd:20160521171833j:plain:w400
「とよのか」。
ちゃんと実るのかな(笑)。
と言うか、イチゴって普通に平らな所に植えて良いのかな?
植えちゃいましたけど(笑)

植えた様子です。
f:id:kajimo_hkd:20160521173743j:plain:w400
ほんの少ししか植えられないですが、マメに世話する方じゃ無いので、これくらいが丁度良いです(^^;)
もう少し大きくなったら、添え木を立てないと。
と言うわけで、収穫までユル~く世話していこうと思います(^^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村