雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

ここの所、気の持ちようでちょっとだけ変わった事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前も書きましたが、研修を受けたんですよね。
sonohinodekigoto.hatenablog.com

「自分を見つめ直す、自分を受け入れる、その上で…」というような研修で、違う角度から物事を見るとか、いい歳のおっさんなんですが、いろいろと腑に落ちたり、なるほどと思う所もあって、少し今までと違う事をしてみようと思ったんですよ。

sonohinodekigoto.hatenablog.com

で、何をしたかというと、「回りの人を悪く思わない」様にしてみたんです。
と同時に、自分の事も悪く思わない様に。

僕は性格が良くないので、基本的に人を嫌っていたんです。
上司とか、仕事の相手とか、取引先の人とか。

スポンサードリンク




あの人のせいで自分はこうなっているとか、自分が悪いからうまく行ってないとか、毎日悪く思う事の方が多かったんです。
毎日会社に行くのが嫌でしようが無かったです。
ため息の出る事出る事(^^)

で、研修を受けた後なんですけどね、誰も悪くないんだと思うようにして見ました。
僕にいろいろ難題を指示してくる上司も悪くない、感じの悪い取引先の人も悪くない、自分の周りにいる人たちはみんな悪くない、もちろん自分も全然悪くない(笑)

と思うようにしてみたら、会社に行くのもそんなに嫌じゃ無くなり、ちょっと避けてた人と話すのもあんまり苦じゃ無くなりました。
電話で嫌みを言われる取引先の人も、まあそんなモンかなと思えるようになりました。
ずいぶんと気が楽になったんですよね。
家族にもちょっと優しくなれたかもしれません。
気も楽になって、穏やかに過ごせるようになった気がします。

でも、時間が経つと時々忘れちゃって、ギロッて人を睨む様な感情が顔を出すんですけど、いかんいかんとなだめてます。
このまま、穏やかに気持ちよく過ごせればいいなと思ってます。

そうしたら、機嫌良く楽しく生きていけるかな。
sonohinodekigoto.hatenablog.com


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村