雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

5月1日と言えば…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GW3日目。
明日は仕事です。
で5月1日。

5月1日と言えばアイルトン・セナの命日です。

僕は1984年頃からF1に興味を持ち出しました。
当時、F1のテレビ放送はしていなくて、田舎に住んでいたのでAUTOSPORTSと言う雑誌でしかレースを見る事が出来ませんでした。
フジテレビのテレビ放送が始まった時は凄く嬉しかったです。

セナはすごく早くんだけど、危険な走り方をするって話題になっていたと記憶しています。
新人なのに、雨のレースでとても早く、初優勝も雨のレース。
雨と言えばセナでした。
当時は、AUTOSPORTSでは「アイルトン・センナ・ダ・シルバ」って表記していたと思います。

スポンサードリンク




セナのとんでもない走りのレースは他にもたくさんありますが、雨のレースで一番すごくて、僕が一番好きなのがこれ。
1993年のヨーロッパGPです。

Ayrton Senna - G.P. of Europe 1993(Donington)


F1's Greatest Lap? Ayrton Senna at Donington 1993

4番手スタートから5番手まで順位を落としたセナが1週で全部抜いてトップになっちゃいます。
この年セナは非力なフォードエンジンで苦戦していたのですが、このレースでは優勝します。
もう、こういうシーンは見れないんだろうなぁ。
僕は80年代からしか知らないですが、今はこんなレースは無い様な気がします。
レーサーもなんだか、良い子ばかりで個性的なレーサーがいなくなった様な…。
車もイマイチカッコ悪いし、無理矢理オーバーテイクを演出しようとしている様だし、なんか違うんだよなぁ。
まあ、おじさんの「昔は良かった」話ですね(^^;)



R.I.P Ayrton Senna da Silva.


おわり。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村