雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

衛生管理者に俺はなる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

衛生管理者の資格を取って下さいって会社から言われました。

衛生管理者とは、

労働安全衛生法において定められている、労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をする者である。一定規模以上の事業場については、衛生管理者免許等、資格を有する者からの選任が義務付けられている。

だそうです(Wikipediaより)

第一種衛生管理者の合格率は2014年度で56.3%だそうです。
半分ちょっとしか受からないんですね(^。^;)

試験は暗記物なんでしょうかね?
暗記苦手だなぁ~。
暗記以外が得意な訳でも全然ないんですけどね(^^;)

仕事してから、参考書読んだりする勉強ってほとんどしてないし、合格不合格のドキドキも、もう、何十年も経験してないので、少し楽しみではありますね。

試験は来年の1月です。
脳トレだと思って、頑張ってみます。