雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

そろそろ年賀状の準備をする季節ですが・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10月29日から年賀状が発売されていて、そろそろ年賀状の準備をしたりする季節になってきていますが、我が家は今年、喪中のため喪中ハガキを準備しました。

毎年、年賀状を印刷する時は裏面を多めに印刷して、後から宛名を印刷しています。
出していなかった人から年賀状を頂いたりして、だいたい後から何枚か追加で出す事になるからです。

ですが、喪中ハガキは年賀状より先に出すので、追加はおそらく出ないはずです。
それなのに、買って来た枚数全部に裏面を印刷してしまい、宛名を印刷しようと、昨年年賀状が来た人を抽出したら、印刷した枚数より20枚ほど少ない人数になってしまいました(^^;)

年賀状、喪中はがきを印刷する時は、宛名から!

当たり前ですかね(笑)
来年から気を付けよう。

ちなみに、書き損じたハガキの交換手数料は1枚5円ですよ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ         にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村    にほんブログ村