雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

体重も増えたし、ランニングのモチベーションも下がってきてのでガーミンのGPSウォッチを買ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週の事なのですが、ガーミンのGPSウォッチを購入してみました。
最近、体重が増えて来てお腹も出てきたので、ランニングしなきゃと思ってるんですが、なかなか走り出せずにいました。
こんな時は、なんか買ったらモチベーションも上がるのでは?と思って、前から欲しかったガーミン時計を買いました。
5年くらい使っていたSUUNTOのCOREもだいぶ使い込んで来て、電池も無くなったのも有ります。

GARMIN ForeAthlete 735XTJ

買った時計はガーミンのフォーアスリート735XTJです。

最初はForeAthlete 235Jを買おうと持ってたのですが、ビックカメラに見に行ってみると、どうも普段付けるには派手かな~と思い、少し高かったのですが、こっちにしました。

GARMINにした理由

GPSの付きのランニングウォッチはエプソンとかSUNNTOもあるし、AppleWatchとかもありますが、GARMINにした一番の理由は、モチベーションが下がったとは言え、週に1~2回は細々と少しだけ続けて居るランニングで使っているRuntasticにデータを転送できることです。
GARMINでは、GARMIN Connectと言うアプリでデータをスマホに転送出来るのですが、このアプリからRuntasticにデータを転送出来ます。
少ないとは言え今までのデータにも蓄積出来るのは良いかなと思ってGARMINにしました。
それと、寝る時に使っている、「Sleep as Android」にも連系できるのも魅力でした。

その他のどうしても欲しかった機能

心拍計

これはGARMINにだけの機能と言う訳では無いですが、心拍数も欲しかった機能です。
ランニングだと運動の強度が分かって脂肪燃焼のゾーンに入っているか等が分かりますし、普段でもちょっと体を動かした時に心拍数を見たり出来るので便利です。

通知機能

どうせランニングウォッチを買うならスマホからメールやLINEの通知が来る機能があるのが欲しかったです。

スポンサードリンク



少し経ってるけど開封

f:id:kajimo_hkd:20180709201809j:plain:w250
こんな感じのパッケージです。
f:id:kajimo_hkd:20180709201904j:plain:w250
内容物
時計本体と充電ケーブルと説明書です。
f:id:kajimo_hkd:20180709202024j:plain:w250
説明書は結構分厚い…
f:id:kajimo_hkd:20180709202050j:plain:w250
充電中です。
f:id:kajimo_hkd:20180709204307j:plain:w250
液晶保護のフィルムも買いました。



セットアップして、取り敢えず時計として使用出来るようにしました。
説明書は読む気があんまりしないので、最低限ランニングに使うところだけ読んで後は追い追い(^^;)

一週間程使って見て

まず、買って良かったです。

モチベーションが上がる

今だけかも知れませんが、走るモチベーションが上がりました。
買ってからは前よりも走れています。
このまま続けられると良いのですが(^^;)

歩いた歩数がずっと取れる

スマホのGoogle Fitにも歩数計がありますが、職場などでスマホを持たない時の歩数もカウント出来てホントの歩いた歩数が分かります。

消費カロリーも分かる

活動量計としても使えるので、0時から現在時刻までの消費カロリーが表示されます。
普段より多い消費カロリーだと嬉しくなります。

スマホの通知が来る

これはとても便利でした。
余り通知が来ると煩いので、LINEの通知だけ表示されるようにしたのですが、スタンプは表示されないですが、文字の場合は時計で読めるのでとても便利です。
返信はスマホじゃないと出来ませんが…

その他

睡眠時間も測定できるし、心拍モニターもしてくれるので、お風呂に入る時以外はずっと時計を付けてます。
バッテリーの減りは40分くらいのランニングをして1日付けていても80%以上です。
ランニングをしないで着けているだけなら24時間付けていても10%減るか減らないかです。
80%位になっても、お風呂に入っている間には100%になるので安心ですね。

ただ、ずっと付けているのと、心拍計が出っ張っているので腕に後が付きます。
f:id:kajimo_hkd:20180709203941j:plain:w250

少し高かったですが、買って良かったですね。
ランニング頑張ります。