雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

理系の大学を中退した50間近のおじさんが一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する事は可能なのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この間、ちょっと紀伊国屋書店に寄ってみました。
10月にある、基本情報技術者試験の問題集が欲しくて。
問題集は買ったのだけど、これはちょっと難しいなーと思ってしまいました。来年の春にもう一回かな(^^;)

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成29年度秋期

(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成29年度秋期

この問題集を買った時に、気になって仕方が無かった本があって、お金をドブに捨てる感じか80%くらいしたのですが、どうにも我慢できずに買って来てしまいました。

それがこちら。

一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する

一般相対性理論を一歩一歩数式で理解する

相対性理論を一歩一歩数式で理解しましょうって言う本です(^^)
裏表紙に「高校の数学・物理を履修した人向け」と書いてありました。
「お、そういう事なら俺だって30年程前に履修しておる!」と言う事で買ってきましたが、その当時履修しただけで理解していたとは到底言えません(笑)

一応理系の大学には進みましたが、遊びすぎて訳あって途中で退学してしまったので、今となっては全く理解できないでしょう…

スポンサードリンク




と言いつつも、宇宙の事にはなんとなく興味があって、細かい数式や理論は分からないながらも本を読んでみたり、大学の公開講座に行ってみたりもしてみました。
sonohinodekigoto.hatenablog.com

sonohinodekigoto.hatenablog.com

超ひも理論の本を読んでみたり…
sonohinodekigoto.hatenablog.com

最近はこんな本もあまり読まなくなっていたので、またちょっと勉強して見たくなったのかもしれません。

いつまで続けられるかは分かりませんが、少しずつ時間が掛かっても良いのでのんびり理解できたら良いかなと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村