雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

修学旅行の今と昔

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高校生の息子が修学旅行に行っています。
沖縄やら、京都やらに行くらしいです。
北海道からなので、北の端から南の端へですね。
飛行機で移動だそうです。

時代は変わりましたね~。
自分の修学旅行は京都・奈良そして東京でした。
移動は鉄道と船。
田舎から生徒だけの特別列車で函館まで。
函館には夜に着いて、青函連絡船に乗り夜中に青森着、その後台特急に乗って翌日の朝に上野に到着です(笑)。
青函連絡船とは、函館と青森を結ぶ、国鉄のフェリー。
青函連絡船 - Wikipedia
今では新幹線も通っている青函トンネルが出来たので、もう無いですけどね。

スポンサードリンク




寝台特急も、北斗星とかトワイライトエクスプレスみたいなのじゃ無いヤツでした。
こんなのです。
f:id:kajimo_hkd:20161031213130j:plain
引用元:Wikipedia
たしか3段の寝台になってて、一番上がすごく狭かった気がします。

僕が修学旅行に行って30年ほど経ちますが、ぴゅ~~っと目的地に着いちゃうのもいいけれど、何回も乗り換えてなが~~い時間を掛けて行くのもなかなかいいもんでした。

どっちにしても、高校の修学旅行は今でもいろいろ記憶に残って居るイベントなんで、楽しんできてもらいたいです(^^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村