読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

ほったらかしの家庭菜園、最後の収穫

スポンサーリンク

5月の21日に開墾(笑)してトマトを植えました。
sonohinodekigoto.hatenablog.com
そのトマトもそろそろ終わりですね。
今日、最後の収穫をしました。

f:id:kajimo_hkd:20160911172347j:plain:w350
葉っぱも枯れてきて実もほとんど採り尽くしています。

それにしても、5月にこんなに綺麗に耕して雑草を取ったのに、ピンぼけでわかりにくいですが草だらけになってますね(笑)
f:id:kajimo_hkd:20160521165849j:plain:w400

雑草の生命力はすごいです。
ちゃんと草取りしてたら、もう少し収穫できたかな…。

スポンサードリンク




最後の収穫はこれです。
f:id:kajimo_hkd:20160911173314j:plain:w400
小さいのが、5個。

数えて無かったのが残念だったけど、おそらく50個くらいは収穫出来たと思います。
買うよりは、安く新鮮なトマトを食べられたかな(^^)
ほとんど世話もせず、ほったらかしの割には美味しく食べささせて頂きました。

来年の課題としては、どうも僕はトマトの育て方を間違っていたらしいのですよ。
まあ、正確に言うと植えただけなので、育てては居ないのですが…(^^;)

実家に帰って父が育てているトマトを見たところ、1本のぶっとい茎がとっても大きく育っていました。
枝分かれしている茎は全部摘んでしまうんですね。
そうすると、太く背が高く育つんだそうです。
僕はほとんど残していました。
「わたし、なにもしないので!」





来年は、もうちょっと手を掛けて育ててみようと思います。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村