雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

イオンモバイルにして約2週間経ちました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

6月の1日に格安SIMのイオンモバイルにしてから、そろそろ2週間です。
sonohinodekigoto.hatenablog.com

初めての格安SIMの使用感なんかを、書いてみたいと思います。

僕のスマホの使い方ですが、ブログを読む、Facebook、Instagram、Twitterを見る、ニュースを見る、がほとんどです。
YouTubeを見たりストリーミングで音楽を聴いたりって言う事はほぼしません。
音楽は聴きますが、MP3で取り込んだのを聞いています。
データ通信の使用量で言うと、格安SIMに替える前のauの時で3~4GBでした。
あと、電話はほとんど使いません。

これくらいの使い方であれば、今のところほとんど不自由して無いですね。
これで、月1700円ちょっとだと考えると、十分です。

たまにInstagramを読み込む時にしばらく待たされる事はありますがね。
待っていればそのうち表示されるので、気長に待ちます(笑)
それ以外では、表示が遅いなぁ~と思った事はあんまり無いです。
今までのスマホも古かったし、今のキャリアアグリゲーションも対応していない端末だったので、最新のスピードを知らないからかもしれませんが(^^;)

スポンサードリンク




スピードテストを何回かしてみたのですが、ネットでも言われていたとおり、1MB~3MB位しか出ませんね。

f:id:kajimo_hkd:20160614222058p:plain:w350
夜7時頃に札幌駅の周辺で計った時のスピードです。
DOCOMOの周辺の平均値と比べると1/10以下ですね(笑)

f:id:kajimo_hkd:20160614222820p:plain:w350
会社のそばでお昼くらいに計った速度。
これは遅いかもしれませんね。
お昼は結構遅くなる事が多い気がします。

やっぱり格安には格安の理由があるって事なんでしょうね~。

データの使用量はほぼ半月を過ぎた辺りで2.8GB残ってます。
4GBのプランですが、月末まで持ちそうです。
f:id:kajimo_hkd:20160614223729j:plain:w300
これは結構気を使ってますね。
アプリのアップデートや、急ぎじゃ無い振り込みとか手続きはなるべく家でやるようにしています。
イオンモバイルは低速モードにする事もできて、その場合はデータ使用量に加算されません。
ただ、3日間で366MB以上の通信をするとさらに低速になってしまうようです。
何度か低速モードにしてみましたが、さすがにWEBの表示も時間が掛かりました(^^;)
時間に余裕のある時や、使いすぎた月末の緊急用でしょうかね。
1GB、480円で容量を追加出来るので、そっちの方が良いかもしれませんね。

とまあ、そんな感じで僕のような、電話をほとんど使わないおじさんが、普通にネットを見たりSNSを見たりするには丁度いいSIMかなと思います(^^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村