雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

格安SIM移行計画!(完結編)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の6月1日、予定通り格安SIMに移行してきました(^^)

今は格安SIMの会社も沢山あって、全部調べるのは面倒です(笑)
そこで、安くて、そこそこ早いと言う評判が多かった、DMMモバイルと、安くて近くのイオンで受け取れるイオンモバイルの二つに絞り込みました。

参考にさせて頂いたサイト
月額1000円台の音声通話プランの格安SIMの比較とおすすめランキング


今回のSIMの希望の条件は、
音声通話付き。
データ量は、だいたい3~4GB。
価格が安い。
の3点です。

DMMモバイルだと、音声SIM 3GBで1,500円のプランがあります。
最初はこれにしようと思っていたのですが、ちょっと3GBだと心細いかなって思ってました。

イオンモバイルを調べて見ると、音声SIM 4GBで1,580円というのがあり、先月のデータの使用量も3.77GBだったので、データ量的にも丁度良いし、DMMモバイルよりも1GB多くて80円しか差が無いのもお得な感じがして、イオンモバイルに決定しました!

スポンサードリンク




当初、申し込みが殺到してネットでの申し込みが出来なくなったりしていたようなので、SIMが手元に来るまで時間が掛かるのかと思い、5月31日に即日SIMを貰えるのか確認しました。

即日貰えると言う事で、翌日の6月1日にイオンに行って申し込みをしました。
前日電話した時に取り置いてくれると言う事だったので、午後からゆっくり行きました。
窓口には、受付時間と「隣の窓口でお願いします」って言うプレートが立ててあって、人が居ませんでした(笑)
近くに行くと奥に居た店員さんが出てきて、昨日電話した旨を伝えると、準備する間、契約に付いての注意書きを読んでいてくださいとの事。

読み終わった頃に申込書を持ってきてくれて、氏名住所、MNP予約番号、SIMのデータ量、クレジットカード情報を記入して終わりです。
それと身分証明書のコピーですね。

申し込みはとても簡単でした。

回線の切り替えに1時間半くらい掛かると言う事で、1度家に帰る事にします。

切替から1時間ちょっと経った頃、今まで使って居たauの携帯に「au ID変更のお知らせ」のメールが来ました。

au携帯電話が解約となりましたので、
au電話番号を利用した
au ID:××××××××××× を、
新たなID:×××××××××××_20160601に変更いたしました。
パスワードは以前と同じパスワードが継続利用可能です。

この時点で、auの回線が切れてます。
電話を掛けてみたら、現在、使われていません。になってました。

更に45分くらい後に、連絡用の携帯に電話があり切替が終わったとの事で、引き取りに行きました。
f:id:kajimo_hkd:20160602220205j:plain:w400

SIMを入れて電話出来る様になりました。
f:id:kajimo_hkd:20160602220802p:plain:w400

何にも設定しなくても大丈夫なんだ~と思って、普通に家で使ってたんですが、今日の朝、ランニングしてその後ネットを見ようとしたら、オフラインになっていて全然見れません。

おかしいなと思って、家に帰って出勤前に調べて見ると、やっぱりAPN設定しないとダメだったようです(笑)
当たり前ですね。
イオンモバイルの設定を調べて、設定すると無事に繋がりました。
f:id:kajimo_hkd:20160602221425p:plain:w400
そうなんですよね!
LTEマークが無いとダメですよね(笑)
申込時に貰った紙にちゃんと設定の仕方が書いてありました(^^;)

何はともあれ無事に繋がって、今はそんなにスピードも変わらずに使えてます。
格安だからと言って極端に遅いとかは無いですね(今のところかもしれませんが…)

こんな感じで月1580円(税抜)であれば十分満足ですね。

以前、auを解約する事で、じぶん銀行のプレミアムバンク for au特典が無くなるのでは無いかと思っていたのですが、家のau光でもプレミアムバンク for au特典が受けられるようなので安心しました(^^)
毎月子供に仕送りや家賃を振り込む手数料が無料だと、だいぶ助かるんですよね~。

auを止めた事によってスマートパスで使っていたアプリは使えなくなりましたが、僕の環境ではそんなに影響もありませんでした。

まだ、使い始めて2日目なので、1ヶ月後くらいにまた使って見た感じを書いてみたいと思います。
あ、それと今月分のLTEフラット代は契約変更月の初日に解約したら、掛からないのか?の結果も!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村