雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

格安SIM移行計画!(その2)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Xperia Z3 Compact SO-02Gが届いて3日経って、液晶保護フィルムを買ったりケース買ったりしたので、電源を入れてgoogleのアカウントを入れて起動してみました。
ケースは、ケースだと思って買ったら側面だけを保護するバンパーでした(>_<)
背面にも、フィルム貼ってあるし、しばらく使います。

SDカードも買いました。
今のスマホのSDカードはそのまま入れておいて、子供のゲーム機になるようなので(笑)

安かったので、128GBのにしてみました。
安いとちょっと不安な気もしますが…(笑)
まあ、大丈夫でしょう と思いたいです。
明日届くので、カードを入れたら、アプリも少しずつ入れていってみようと思います。

さて、Xperia Z3 Compact SO-02Gですが、手にすっぽり収まって良い感じです。
でも今までずっとauのスマホを使ってたので、とても違和感があります。
フォントがちょっとダサいかなって思います(笑)
調べると、rootにしないとフォントが変えられない様な感じだったので我慢します。
そのうちなれるでしょう。

で、昨日はMNPの予約番号を貰いました。
と言うのも、そういえば6月1日から解約できるから、そろそろMNPの事も調べておこうかと思い、検索していろいろ見ているとauからのMNPの経験を詳しく書いてる方がいらっしゃって参考にさせて頂きました。
leemanparadise.com
参照元:今日のネタ、大丈夫? 京野トピオさんありがとうございます。
(こういう、他の人のブログのリンクを張る時って言うのは先方にお断りとかするものなのでしょうかね?もしルール違反だったらすみませんm(_ _)m)

こちらのブログの中に、MNPの手続き(解約)は更新月の初日にすべし!と言うのがありまして、2日以降だとLTEフラットの5,200円がかかるが、初日に解約すると5,200円がかからないと言う事なんだそうです。(後ほど、今は初日でも5,200円かかるかもしれないと言われます)
これを見たら、居ても経っても居られ無くなり、お昼休みに見てたんですが、そのままauに電話してしまいました(笑)
なんでもNMPの予約番号は2週間有効で、もしMNPしなければそのまま何も無かった様にauの契約が生きるので取っておいてもなんの問題もありません。
MNPの手続きはauショップに行かなくても、電話で出来ます。
www.au.kddi.com
auのホームページ上から出来るのかと思って探してみたのですが、転入の手続きはすぐ見つかるんですけど、転出はなかなか見つけられず(笑)結局、京野さんのブログに書かれていた電話番号に電話しました(^^;)

スポンサードリンク




電話をすると、音声ガイダンスに従って3回くらいダイヤルで番号を選んでオペレーターのお姉さんに繋がります。
MNPをしたい旨を告げると、
・どこに転出するのか?(まだ、決めていないけれど格安SIMの会社にすると告げる)
・やはり料金がきっかけですか?(ハイ、そうです)
・料金以外の面で何か不満はありましたか?(全然無かったです)
・今ですと、使っている機種も2年になるのでポイントで機種変更の割引が出来ますがいかがですか?(大丈夫です)
のようなやりとりの後、いつ転出する予定ですかって聞かれたので、初日じゃ無いとLTEフラット1ヶ月分掛かっちゃうんですよね?と聞いたら、2016年の4月末っだったかな?正確な日付は忘れたのですが、その日まではシステムが対応していなくて更新月の初日は、その月のLTEフラットの料金が掛からなかったのですが、今は初日からでも更新月のLTEフラット代が掛かるようになっております。って言われました(*゜д゜*)
ただ、「こちらでは、はっきりそうは言い切れない所もあるので、確認してください」って言われたので、一縷の望みを託して6月1日にMNPしようと思います。
(どうなったかは、請求が来たらまた書きますね。)
それまでに会社決めないと(^^;)

そんなやりとりの後、いよいよMNP予約番号の発行になるのですが、「それではこれから発行致します」って言って、システムで機械の音声で流れてくるのかなと思いきや、思いっきり口頭での発行で、メモを取りながら復唱すると言う、意外にもアナログな手続きでした(笑)
その後、おサイフケータイに残高が残って居るサービスがあれば忘れずに手続きしてくださいとか、またの機会をお待ちしておりますとか、今まで長い間ありがとうございました、とかのお話をして電話を切って無事にMNP予約番号が取得出来ました(^^)
CメールでもMNP予約番号が届くって書いてあった様な気がしたんですけど、来ませんでしたね。

その後、お客様センターの応対に関するアンケートって言うのがSMSで来たんですが、根負けして答えるまで28回も送ってきて、それをauを解約する理由にしてやりたくなりました(-_-メ;)

さて、本格的に格安SIM会社探す事にします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村