雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

早口で聞き取りにくい話し方は、頭の悪い人に見えてしまう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ2日間、ある講習を受けていました。
講習を受けると修了証が貰える、的な。
まあ、ほぼテキストの内容をパワーポイントのスライドでなぞるというような講義です。
まあ、退屈な講習ですね(笑)
そんな講習でも「へー、そうなんだ!」とか「あ~、あれはそういう理由でそうなってたのね」っていう、新しい発見もありました。
居眠りも多少しましたが…(^^;)

2日間5人の講師の方が講義をされたのですが、皆さん年配の方でしたので、その道のプロで経験も知識も豊富なんだろうと思います。
どの方も落ち着いた話し方で、慣れた感じで講義をしていました。
ですが一人だけとても早口で、早口な為にどもってしまって、とても聞き取りにくく、自分でも聞き取りにくいと思うのか、2度3度と同じ台詞を繰り返して話します。
聞き取りにくいのと、何回も同じ言葉を繰り返すので、すっかり耳が聞くのを拒否してしまいました。
2時間その人の講義を聴いて(聞き流して)いたのですが、だんだんとその早口と言葉の繰り返しにイライラしてきてしまって、おそらくこの人はあんまり頭の良い人ではないのではないかとも思って来ちゃいました。
居眠りしてる人も、他より多かった気もします。

今回の講習で、講習の内容よりも話し方の違いの方が印象に残りました(笑)
人前で話す時は気を付けないとダメですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村