雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

右折が嫌いです(>_<)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

運転免許を取って、もうすぐ30年になりますが、右折が嫌いですね。
右折が大好きって人も居ないとは思いますがね(^^;)
車が好きで、それなりにたくさん車に乗っているとは思うのですが、今でも嫌ですね。

右折が嫌いなのは、危ないし、忙しいからですね(笑)
信号が青の間は、直進の車の切れ目で行けるか行けないか判断しなきゃいけないし、黄色になったら赤になるまでに曲がってしまわないといけない。
全部の信号に→の矢印付けて欲しいです。
歳を取ってきて、行ける行けないの判断力も若干鈍ってきてるし(笑)
教習所で路上教習してる時は、教官に「右折したい交差点の一つ先まで行って、左折、左折、左折すれば右折しなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?」と言ってあきれられた事もあります。
都市部でしか使えない作戦ですけどね。

右折の記事を書こうと思ったのは、今日、車で出掛けて右折待ちで並んでいる時に、列の前の方に並んでいる車の何台かが凄く間隔を空けて右折するために、普通だったら並んでいる車が全部曲がれそうなのに、全然曲がれないっていうのに遭遇したからなんです。
早く右折を終わらせたいのに、なかなか曲がれないという焦りが右折の嫌さ加減を思い出させました(笑)
前に車が動き出したら、すぐ動き出して欲しいです。
もちろん、「必要な車間距離は取って」の話ですよ。

あとね、時差式信号機ってあるじゃないですか?
対向車線側は右折出来なくて、自車線側だけ右折出来る場所にあったりするんですけど、自分から見える側は青だけど対向車線は赤になってるってやつです。
あれって信号機に時差式って書いてあるだけで、信号がいつから時差式の時差の部分になったのか分からないんですよね。
歩行者専用信号を見ると赤になってるので、そこで分かるんですけどね。
たまにそれを知らない人が居て、時差タイムになってて対向車が止まってるのに行かない車があるんですよね。
それでまた、曲がれなかったりします。
あれ、全部矢印でいいと思うんですけどね。

矢印も異常に短い交差点ありますよね?
いやいや、ここいっぱい曲がる人居ますよっていう所。
矢印の時間も考えて欲しいです。



以上、右折に関するボヤキでした。

車は安全運転で(^^)
ゆっくり走ろう北海道




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村