雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

北海道にも新幹線がやってくる。。。開業日決定!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日のニュースで、やってましたが北海道新幹線の新幹線の開業日が決まったそうです。

news.yahoo.co.jp

開業の区間が、新函館北斗駅新青森間と言うこともあり、札幌に住んでいる僕には、まだそんなに身近な事では無いですが、北海道に新幹線ができるのは、道民として嬉しいことです(^-^)

札幌まで延伸するとなると、さらに15年かかるそうですね。
それでも5年前倒ししているそうです。

15年と言うと、、、、
還暦過ぎてますね(^^;)

乗れるのかな(笑)

恥ずかしながら、新幹線には2回しか乗ったことがありません。
修学旅行と新婚旅行の帰りに奥さんの実家へ行く時。

なので、新幹線の車両を見るだけでとても嬉しくてワクワクします(笑)

エンジンとかモーターの付いてる乗り物は大体全部好きですが、スピードを出すため考えられている乗り物は特に好きです。

特に最近の新幹線は、狭い国土と山の多い地形でトンネルが多いため、先頭車両が独特の形になっていますよね。
あんなにデザインの考えられている高速列車は、日本の新幹線以外無いと思います。

そんな新幹線、札幌の駅で見られるのかと思うと、まだまだ先ですが今から楽しみです。

早く来い来い、新幹線(^-^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ         にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村    にほんブログ村